【美容師必見】お給料を上げる方法!

【美容師必見】お給料を上げる方法!

美容師の給与は指名数などに応じた歩合制になっているケースが多く、頑張り次第でどこまでも上を目指せるところがとてもやりがいのあるお仕事です。
年収1000万円を達成することもじゅうぶんに可能!

具体的な目標を設定すると同時に日々の業務や働き方についてよく考え、必要な行動を起こすことが大切です。
その際に有効な「3つのこと」についてご紹介します。

1.マンツーマンなら時間単価、掛け持ちスタイリストは回転数をあげる

昨今増えているマンツーマン施術。
フリーや業務委託になる方が多く、歩合率は正社員より高くなります。
ただたったひとりで1人のお客様を施術するということは予約数のキャパが決まってしまい、売り上げを伸ばすには単価を上げるか施術時間を縮めるかのどちらかなります。
全ての作業を1人で行う上に時間を縮めるのはかなり難しいです。
トリートメントやヘッドスパ、カラー剤のランクアップなどでお客様1人あたりの単価を増やしましょう!

掛け持ちで同時間に2人以上施術する美容師はとにかく回転の速さが重要です。
マンツーマン施術よりお客様の総数増やすことができるので、回転数を上げることで売上アップに繋がります!

2.給与や集客面で条件のいい美容室に転職する

歩合率は美容室によって異なります。
指名のお客様を増やしたいなら指名売上の歩合が高い美容室、
安定したお給料が欲しいならフリーのお客様の歩合が高い美容室がおすすめです。

美容室に転職する場合、その美容室が毎日どのくらい新規のお客様が入っているかがかなり重要です!
新規クーポンを出しているか、口コミが多いか、併せてチェックしましょう。

3.店長や管理職への昇格を目指す

美容師がより多くの収入を得るためには、昇格を目指すことが基本です。
基本給や指名歩合の取り分などは昇格にともなって増加することから、管理職や店長などに昇格することを目標としながら働くとよいでしょう。

美容室によっては人事評価制度を活用しており、昇格への道のりが分かりやすくなっております。
転職活動中の面接では美容室のキャリアアップについてもしっかり確認しましょう。
ぜひ参考にしていただき、転職活動にお役立て下さい!